スポンサードリンク
   


親知らず抜歯でできる血餅は白い? 血の色かと思ったんだけど


親知らず抜歯後にできる血餅白い場合もあるというのは知りませんでした。
<当記事はお食事中の方はお読みにならないことをおすすめします>

下の歯の親知らずが両方とも横向き(水平埋伏智歯)だったため、口腔外科で通院で1ヶ月半かけて抜きました
(入院施設のある総合病院の口腔外科だったので、入院すれば1週間で済む、と説明されましたが、費用がかかるので通院しました)

それなりに大きな歯だったため、抜歯後は片方はひと針、もう片方はふた針縫いましたが、抜歯した抜け跡が大きくて不気味だし、食べかすが詰まってしまい気持ちが悪かったです。
抜歯直後は縫合糸があるので食べ物のカスが抜いた跡に入り込みにくかったようですが(それでも気持ち悪かった)、抜糸後は穴が塞がるまで数週間は食べかすがつまり、けっこう汚かったです。

親知らず抜歯後の血餅についてはそれほど注意を受けることなく、「食べたあとはうがいをして食べかすを取るように」とはいわれていましたが、口の中を鏡で見るとやはり気になるわけで。
うがいだけでは食べかすは完全には取り除けないので、鏡を見ながら血餅が取れないように気をつけて食べかすを取っていました。
血餅白いかどうかの確認をしたわけではないですが、当サイト管理人の血餅は黒っぽかったと思います。
血餅が取れるとドライソケット(骨が露出?)で激痛が走ったり、抜歯後の痛みが長引くというのは知識としてあったので、かなり気をつけていました。

親知らず抜歯後にできる血餅白いかどうか、真相はよく分かりません。
血餅が白いというのは不思議ですね。
血餅=血の餅と書くので、赤か黒とイメージしてしまいます。

    スポンサードリンク
   

posted by アラフォー女子 at | 親知らずの抜歯>痛み 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク